沖縄県民が隠す沖縄の闇

沖縄県民が隠す沖縄の知られざる闇の部分にスポットを当てたブログです。

沖縄の県民性沖縄県内で起きた事件

ゆすりたかりの名人と言われても仕方がない

某ビーチの駐車場について

ご質問内容

 伊計島にある某ビーチ入口の手前の駐車場に入ろうとしたところ、下の駐車場(兼食堂?)から、ホイッスルを吹きながら女性3名が走ってきて車の前に仁王 立ちで、「ここは他のビーチが経営する駐車場なので、ここのビーチには入れません。下で受付をするか、帰るかどちらかにしてください。」と言われました。 その剣幕が不気味だったのでその日は帰りました。しかし、どうも納得がいかずに次の日に上の駐車場に止めて(女性2名が道路から何か怒鳴っていた)ビーチ に出たところ、下の駐車場の監視台から写真を撮られ「下で正式に受付をしてからビーチに出るように」としつこくアナウンスされました。下の駐車場の女性 に、何でそんなに不愉快なことをするのかと話を聞いたところ、(1)こちらは駐車場の利用代金だけでなく、シャワーの使用料、ビーチの清掃、監視をしているの で、ビーチ管理料として1台当たりではなく1人当たり500円を徴収している、(2)公安委員会に営業の届出をしているのはウチだけである(女性スタッフが公 安委員会への届出書のコピーを首からさげているが、なぜか期限切れ)、(3)上の駐車場は伊計ビーチで登録をしているので、そこに車を止めて大泊ビーチには入 れない、旨のことを言われました。今の季節、海水浴をするわけでなく、ちょっと浜辺を歩くだけなのに、1人当たり500円払えと言われ、写真を撮られるの は納得いきません。この業者にうるま市がビーチの管理を委託しているのでしょうか?この業者に対する市の認識をご回答ください。

ご回答内容

 本件について、沖縄県の「海浜を自由に使用するための条例」に基づき、港湾行政の関係する範囲において関係課の立場で回答いたします。
 はじめに、当該ビーチの海浜地は沖縄県条例「海浜を自由に使用するための条例」第2条の「海浜」であり公共財産であります。
 次に、海浜の利用についてですが、同条例第3条で何人も公共の福祉に反しない限り、自由に海浜に立ち入り、利用することができるとあります。
 当該ビーチの関係者が商標登録及び公安委員会へのビーチ開設届を主張し、入場料を徴収する権利はございません。また利用者が支払う義務もありません。
  本件と同様な事件が過去も発生しており、当時ビーチ関係者への指導及びビーチ周辺へ周知の看板なども設置してきましたが、今回同様な事件が発生したことは 誠に遺憾に思うところであります。ついては、事実関係を調査し、今後同様なことが起こらないよう沖縄県へも報告をするとともにビーチ経営者を指導していき たいと考えております。

※参考

海浜を自由に使用するための条例(平成2年10月18日 条例第22号)抜粋

(定義)
第2条 この条例において「海浜」とは、砂浜、岩礁、沿岸林等が一体となって海岸環境を形成している地帯で、公共のように供すべき国又は地方公共団体の所有に属する土地の区域をいう。

(海浜利用自由の原則)
第3条 海浜は、万人がその恵みを享受しうる共有の財産であり、何人も公共の福祉に反しない限り、自由に海浜に立ち入り、これを利用することができる。

(県の責務)
第4条 県は、公衆が海浜に自由に立ち入り、海浜利用の恩恵を享受することができるよう総合的な施策を策定し、及びこれを実施する責務を有する。

(市町村の責務)
第5条 市町村は、県の施策に準じ、当該地域の自然的社会的条件に応じて、公衆が海浜へ自由に立ち入り、海浜利用の恩恵を享受することができよう必要な施策を策定し、及びこれを実施する責務を有する。

(事業者等の責務)
第6条 海浜及びその周辺地域において、事業を営む者及び土地を所有する者(以下「事業者等」という。)は公衆の海浜利 用の自由を尊重し、公衆が海浜へ自由に立ち入ることができるよう配慮するとともに、県及び市町村が実施する海浜利用に関する施策に協力しなければならな い。

ゆすりたかりの名人と言われても仕方がない

同じカテゴリー(沖縄の県民性)の記事
この記事へのコメント
はじめまして
ジャンヌダルク様

凄く不快な人達ですね…

こちらも市及び県に通報しようと思います。
Posted by 通りすがり at 2017年01月08日 12:44
最近沖縄人はおかしくなって来ています。
自分の利益損得ばかり考える人が増えているからです。
そのため善悪の区別もできなくなってきているのでしょう。
一つの腐ったミカンが全体に広がる前に改善しなければ手遅れとなります。
もう手遅れかも知れませんが、、、
沖縄を住み良い島にするためには、善良な県民が立ち上がらなければなりません。
沖縄は島社会なので声を出せば村八分のリスクも伴いますが、頑張りましょう。
Posted by 沖縄ジャンヌダルク沖縄ジャンヌダルク at 2017年01月08日 12:59
これいつの情報ですか・・・。市役所のHPに載りっぱなしのヤツでしょ。いまどんな状態なのかご存じですか?伊計ビーチとの問題にケリが付きそうな状態ですよ?
こんな情報を自分で調べもせずにただ転載してるこのブログに問題ありでしょ。それに無責任に乗っかって「許せません!」とか言ってる人もどうかと思いますけどね。
Posted by さと at 2017年01月10日 18:15
関係者の方ですか?
逆に質問してもよろしいですか?
この事件はいつの事件ですか?
1年前?2年前?3年前?
私がこの話(噂)を耳にしたのは
おそらく10年ほど前でしょうかね?

もしもこの事件が10年前だと仮定して
いまだに決着がついていないというのはどういうことですか?
不正、不法な行為をしておいて、ごねてるということですか?

おかしなはなしですねぇ・・・

自分の土地でもないビーチの使用料を強制的に徴収しておいて、市から指導が入ってもゴネる

私のブログとそのビーチの関係者と
どちらが問題だと思いますか?

ばかばかしい
Posted by 沖縄ジャンヌダルク沖縄ジャンヌダルク at 2017年01月10日 23:01
みなさん見てくださいよ
これが沖縄の闇ですよ
悪いことをしておいて、それを指摘すると
「おまえはおかしい」と意味不明な逆切れをするんですよ
沖縄人は

どうしようもないですねぇ・・・
Posted by 沖縄ジャンヌダルク沖縄ジャンヌダルク at 2017年01月10日 23:02
あのね・・・。行政が介入できない民間会社の問題だから裁判が続いているんでしょ。裁判が長い期間かかるの知らないんですか?
みなさん見てくださいよ。してきするとすぐコメント消すし。これがプロ右翼のやり方ですよ。プロ左翼もプロ右翼も沖縄に関わらないでくれ。沖縄の人だけでやらせてくれよ。
あとこの問題は10年前からありますが、ここの島のビーチは30年前から同じ方法で営業されてますよ。沖縄の人は問題と思ってないってことです。
Posted by さと at 2017年01月11日 10:14
あなたは関係者の方ですか?

・民間会社の問題?
条例に違反してるのに堂々としているところが沖縄人らしいですね。
沖縄を楽しみに来た観光客に不快な思いをさせることが目的ですか?

・裁判が長期間かかる?
そもそも裁判になっていることそのものがおかしいとは思わないですか?

・コメントを消す?
消すどころか採用させていただいて新しい記事を作成させて頂いております(笑)

・右翼?左翼?
私はリベラルです。

・沖縄の人だけでやらせてくれ
わーんうちなーんちゅどーやーめーふらーあらに?
うちなーんちゅやくとぅるうちなーがうぬままだみんかいないぬむんみすごしちぇーならんちうむてぃうぬ
ブログちくてぃるうーる
わーがやまとぅんちゅあんだらわざわざうちなーぬわっさぬとぅくるかちゅんちうむいんは?
げんれんげれんや

・30年前から同じ方法で営業しているから沖縄人は問題視していない?
だってこんなキチガイ染みた意見をする人と関わりたくないでしょ(笑)だからみんな見て見ぬふりしてるだけってわからないの?


沖縄のみなさん見てください
これが沖縄の闇です。
自分の悪行を正当化しようと一生懸命に支離滅裂なことを主張していますよ。
しかも人のことを右翼だの左翼だのレッテル張りまでして。。。
これが沖縄の闇ですよみなさんよーーーく見てください。
沖縄の闇は確実に大きくなってきています。
放置しているとどんどん大きくなってみなさんの日常生活にも支障を来すようになると私は危惧しています。

だからそれを食い止めるためにこのブログを立ち上げたのです。
Posted by 沖縄ジャンヌダルク沖縄ジャンヌダルク at 2017年01月11日 11:01
・条例の真意理解せず、表面上の自分に有利な部分だけ拾って相手を攻撃する輩が多いってことですよ。
・裁判にかかることがおかしい?あなたホントにこの問題の本質を知らないんですね。
・コメント消さずにいてくれてありがとうございます。
・リベラルなのに自己主張強いんですねぇ。
・こんな方言使うやついないでしょ・・・。
・市役所に電話してくるのはキチガイのないちゃーだそうですよ。親が警察官なんだそうです。右翼系の有名な自称ジャーナリストですけどね。
・沖縄に余計な人が入ってくるからおかしくなるんですよ。プロ左翼もプロ右翼もいりません。
Posted by さと at 2017年01月11日 17:37
シマナイチャーがやみですよ
Posted by 00 at 2017年08月09日 23:04
ジャンヌ・ダルクさんに同感です。
がんばってください。
Posted by 移住者 at 2017年08月10日 23:11
親子三代うちなーんちゅの私です。沖縄県外の日本をみて、とても進んでると感じました。仕事で久しぶりに沖縄に戻ってきたけど、沖縄の人の考えが狭すぎで嫌になり、こちらのブログにたどり着きました。
ジャンヌダルクさんはただ愚痴りたいのではなく、沖縄を良くしたいのですね。とても共感できます。沖縄から出てない、若しくは学んでないかたには沖縄を客観視できる環境にないのが哀れでたまらないです。沖縄にずっと住んでる人にこそ、たくさんの行事に勤しむだけが人生ではないという事、学び働く楽しさ、旅行などで他文化と触れ合う事をして欲しいし、弱者が生活しやすい環境になればといつも願っています。沖縄は弱者が住みにくい県でしかないです。
悪いところばかりがみえる沖縄だけど、余裕が生まれたら沖縄の人はホントは優しい人達ですもんね。
ジャンヌダルクさんのように思いが強い人は応援したいです。
Posted by ちぇるちぇる at 2017年08月18日 09:59
通りすがりです。
さとさんへ、ジャンヌダルクさんの方言の意味わかりますよ。。少し言い方が違ったりもありますが、逆に読めないんですかと思いますが・・・
それに私もよかちゃーですが、今ももしこの問題が続いてたら地元として恥ずかしいですね。
ダルクさんを応援しています。
Posted by 私もうちなーんちゅ at 2018年11月25日 01:06
続き
沖縄もいいところや、いい人達がたくさんいるので、悪いところだけにとらわれないでほしいですね^^
やっぱり沖縄が好きなので。
Posted by 私もうちなーんちゅ at 2018年11月25日 01:24
では、障害者をいじめているんだよね?
知られていない情報はカットされてて傲慢かい?
Posted by あ at 2019年09月05日 16:09
君と同じことを考えた。てーげーがある限り、沖縄の未来はない。観光スポットを見ても建物を見ても人(仕事)を見ても金を見ても全部適当過ぎている。パルコシティのデザインのことを考えてみるとつまらない。ライカムAEONより沖縄を大事にしていないデザイン。本当に見飽きるよ。
沖縄のクオリティは大体わかったので、関知はない。
Posted by おろし at 2019年10月13日 19:37
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
てぃーだイチオシ
< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最新記事
最近のコメント
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 5人
プロフィール
沖縄ジャンヌダルク
沖縄ジャンヌダルク
沖縄県民が隠す沖縄の闇の部分にスポットを当ててブログを更新していきます。